夢喰いの森

夢でいっぱいにしよう...喰べきれないほどに...

2017-01-01から1年間の記事一覧

私はなぜバーチャルYoutuberが面白いのか

いわゆる見る電子ドラッグというやつですね。 本文ではバーチャルYoutuberを"VYoutuber"とさせていただきます。 いままでのVYoutuber 僕は「キズナアイちゃん」が動画投稿を始めたころに 「MMDモデルを配布してる」 という形で知りました。 動画を見ていくう…

RyzenのSEGV問題について

友人がRyzen5を買ってたのと、個人的な興味で気になったので。 初めに この問題は25週目以降製造のRyzenでは発生しません。 また同じZenアーキテクチャのTHREADRIPPERやEPYCでは発生しません。 (風評被害とかになってもあれなので一応) 事の発端 satoru-take…

OBSのゲームキャプチャでキャプチャできない時の話

OBS

結構解決は簡単 そもそも 最新版のOBSでは発生しません。 私はカスタムビルドを利用していたのでそれの影響でした。 原因 Battleye(アンチチート)がOBSで使用しているdllの読み込みを妨害してた。 ご丁寧にエラーログまで。 最新版のOBSはdllに署名が入って…

mGBA日本語リソース追加への道

結構言語リソースの追加方法が不親切でした。 なぜ翻訳へ TASVideosがBizhawkに採用してるので精度はお墨付き(たぶん) そんなエミュレーターが日本語に対応してない 英語でもそつなく使えるけどVBA等から移行するには不便 ということで翻訳作業をすることに…