夢喰いの森

夢でいっぱいにしよう...喰べきれないほどに...

mGBA日本語リソース追加への道

f:id:cydev:20171218014820p:plain
結構言語リソースの追加方法が不親切でした。

なぜ翻訳へ

  • TASVideosがBizhawkに採用してるので精度はお墨付き(たぶん)
  • そんなエミュレーターが日本語に対応してない
  • 英語でもそつなく使えるけどVBA等から移行するには不便

ということで翻訳作業をすることにしました。

ソースの配置位置

mgba/src/platform/qt/ts

に各言語ごとにtsファイル(xml)で記述されてます。

翻訳作業

僕はJTF日本語標準スタイルガイド(翻訳用) 2.3版を参考に翻訳してます。
JTF日本語標準スタイルガイド(翻訳用)
正直エミュレーターの動作がわからなくて翻訳できないところが多すぎるんですけどね。

ビルド

今のところわかりません。
GithubにはMSYS2を利用してビルドできるみたいなんですけど僕の環境じゃコケました。
Pacmanのエラーが出てたので修正してビルドが通ったら加筆しておきたいと思います。

最後に

Githubでpullrequest送ってみれば喜ばれるかもしれません。
Let's Try ですよ。