夢喰いの森

夢でいっぱいにしよう...喰べきれないほどに...

OBSのゲームキャプチャでキャプチャできない時の話

f:id:cydev:20171218020357p:plain
結構解決は簡単

そもそも

最新版のOBSでは発生しません。 私はカスタムビルドを利用していたのでそれの影響でした。

原因

Battleye(アンチチート)がOBSで使用しているdllの読み込みを妨害してた。 f:id:cydev:20171217230719p:plain
ご丁寧にエラーログまで。
最新版のOBSはdllに署名が入ってるんだけど、僕の使ってるOBSは古いバージョンなので未署名。

解決法

最新版のOBSを引っ張ってきて

/OBS-Studio-(バージョン)/data/obs-plugins/win-capture

の中にあるgraphics-hook32.dllとgraphics-hook64.dllをコピーします。
その後自分の使いたいOBSの同じ場所に貼り付けます。
この時、元のOBSのgraphics-hook32.dllとgraphics-hook64.dllのバックアップを取っておいたほうがいいです。

完了!

いやー使えるようになってよかったよかった。
僕の使用したかったOBSは20.0.1だったけどある一定のVersionから動作しないとかもあり得そうだから自己責任でね。
「Battleye OBS」で検索したら一番上に解決方法を乗せたサイト様がありました。
thumbsupper.hatenablog.com 大変参考になりました。ありがとうございます。(というか解決方法まんま)