夢喰いの森

夢でいっぱいにしよう...喰べきれないほどに...

突然イラストを描けるようになりたい衝動にかられた

幼少期に絵を描かなかった人がどこまで成長できるのかやってみる きっかけ イラスト・絵が描けるだけで創作するにあたっての強みすごくないか? かわいい女の子が自炊できるのはよさみ クリエーター職への理解も深まるしよいな 使ってないペンタブ眠らせてた…

Aliexpress9周年セールで調子乗った

物欲と散財欲がコントロールできない人間ってこんなに愚かなのかって思った 買ったもの アフィとかやるつもりもないのでリンクとかないよ Ezcap 263 HDMIとコンポーネント(YPbPr)が最大1080p@60fpsでキャプチャできる 購入意図 もとはEzcap 261(HDMIだけで10…

HTTPS対応&デザイン変更その他

要点だけ お久しぶり HTTPS対応&シングルカラムにしたよ フォントとデザインの見直しもちょっとしたよ ほかの人の力をたくさんお借りしたのでお礼 HTPPS対応 なぜ今更? 結構前から提供されてたらしいけど最近までブログに触れすらしていなかったので 使って…

ここ最近のVtuberの感想

お久しぶりです。何とか生きてます。 バ美肉やVtuberなどある程度の言葉が決まってきたことに感動します。 変わったこと イラストレーター層にVtuber及びFacerigの技術が普及した 3DモデルではなくLive2Dが多く使われるようになった 生放送が主体の人が多く…

H.264のライセンス問題から紐解くコーデック選び

始めに この記事は個人・同人向けでプロ・商業向けではありません。 執筆者はただの一般人で映像関連の職にいたわけではありません。 なのでプロ・業務向けシステムやそれに付随するコーデックに関する知識はありません。 そもそもH.264とは 2003年5月にITU…

私はなぜバーチャルYoutuberが面白いのか

いわゆる見る電子ドラッグというやつですね。 本文ではバーチャルYoutuberを"VYoutuber"とさせていただきます。 いままでのVYoutuber 僕は「キズナアイちゃん」が動画投稿を始めたころに 「MMDモデルを配布してる」 という形で知りました。 動画を見ていくう…

RyzenのSEGV問題について

友人がRyzen5を買ってたのと、個人的な興味で気になったので。 初めに この問題は25週目以降製造のRyzenでは発生しません。 また同じZenアーキテクチャのTHREADRIPPERやEPYCでは発生しません。 (風評被害とかになってもあれなので一応) 事の発端 satoru-take…

OBSのゲームキャプチャでキャプチャできない時の話

OBS

結構解決は簡単 そもそも 最新版のOBSでは発生しません。 私はカスタムビルドを利用していたのでそれの影響でした。 原因 Battleye(アンチチート)がOBSで使用しているdllの読み込みを妨害してた。 ご丁寧にエラーログまで。 最新版のOBSはdllに署名が入って…

mGBA日本語リソース追加への道

結構言語リソースの追加方法が不親切でした。 なぜ翻訳へ TASVideosがBizhawkに採用してるので精度はお墨付き(たぶん) そんなエミュレーターが日本語に対応してない 英語でもそつなく使えるけどVBA等から移行するには不便 ということで翻訳作業をすることに…