夢喰いの森

夢でいっぱいにしよう...喰べきれないほどに...

私はなぜバーチャルYoutuberが面白いのか

いわゆる見る電子ドラッグというやつですね。
本文ではバーチャルYoutuberを"VYoutuber"とさせていただきます。

いままでのVYoutuber

僕は「キズナアイちゃん」が動画投稿を始めたころに
MMDモデルを配布してる」
という形で知りました。
動画を見ていくうちに興味が出て、インタビュー動画に英語字幕の協力をしたりとかしていました。
その後、熱が冷め、最近の話題になるまで完全に忘れていました。

話題になってからのVYoutuber

とある日ニコニコのランキングの1・2位にあった動画

気になりすぐに動画を見ました。
タイトルにハム〇郎が入っていたので何となく予想しながらです。

見終わった感想は
「声似てる(笑)これってバーチャルYoutuber...?」
と思いました。

そこから

速攻でニコニコにあるVYoutuberの転載動画を漁り見ました。
そこから本家のチャンネルに行き登録しました。

私が興味をひかれたのは
キズナアイちゃん」「ミライアカリちゃん」「輝夜 月ちゃん」「電脳少女シロちゃん」「のじゃロリおじさん」です。
僕が見ていた時は「キズナアイちゃん」1人ぐらいでしたから増えたんだなぁと感動でした。

なぜ面白い

  • 翻訳するのが楽しい
    まずVYoutuberの視聴者層には海外勢が多いです。
    字幕による翻訳が求められ、基本的にはユーザーによる協力で翻訳されています。

    そして、私は翻訳することに興味・スポーツ的な快感を感じる人間です。
    なので興味の向く人の翻訳をするのは楽しいし面白いです。

  • 人間くささが3Dモデルのオブラートに包まれるから
    のじゃロリおじさんが一番いい例でしょう。
    (中身は)おじさんだけど理想の姿に身を包み動画投稿をする。
    またすることは「全部仮想だから」で割り切れるのがいいです。
    わき(腋)でおにぎりを握っても怒られません。

    私はYoutuber全員に人間性を求めません。
    理想の姿であってほしいのがYoutuberです。
    その部分を3Dモデルでイメージを固定しておくことで不快なく動画を見ることができています。

  • (今のところ)キャラが濃い
    あんまり理由になってませんね。
    普通のYoutuberでも十分やっていけそうな人たちだからでしょうか。

これから

字幕翻訳という形で参加していきたいと思ってます。
ニコニコの転載動画シリーズも見ていくと思います。
多分このタイプは内輪で燃えるタイプでしょうからMADや名言集とかで反響を呼ぶんじゃないんでしょうか。

逆に廃れるかも

幻滅するわけじゃないけど、中の人(いないことにしている人も含む)の匂いが濃くなってきたり、
マネタイズに目がくらんだような動画だったりするとちょっと見るのが嫌になるかもしれないですね。

企業が後援しているタイプの子も多いですからその辺はうまく付き合ってほしいかもです。

リンク

名前を出した方
キズナアイちゃん
輝夜 月ちゃん
ミライアカリちゃん
のじゃロリおじさん(ねこマスさん)
電脳少女シロちゃん